ゲームファン【ゲームサイエンス学科ブログ】

カテゴリ:交換留学( 28 )




トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

FYPの最後のイベント

こんばんはーー!

もっと長くシンガポールに住みたいイルファンです!

あっという間に最後の一週間に入りました
二つ目のプレゼン後にFYPのみんなさんと最後のイベントをやりました
私たちトライデントの学生たちにとっては最後のプレゼンでした

そのイベントとはBBQ PARTYです!!!
場所も素敵なところ選んでもらいました!
Pasir Risという場所で最初は森みたいなところで、緑が多いところでした
夕方の4時ぐらいからぎりぎり最後の終電までの時間に終わりました!
夜帰るときさすがに暗くて結構怖いところですけどね

周りの景色
f0201320_0371071.jpg

f0201320_038580.jpg

f0201320_0385332.jpg


地図
f0201320_0405554.jpg


f0201320_0393651.jpg


f0201320_040643.jpg


f0201320_0413119.jpg


f0201320_0415140.jpg


f0201320_0422284.jpg


みんなのNYPの皆さんいろいろありがとうございました!
f0201320_045060.jpg




トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2016-10-15 23:10 | 交換留学 | Comments(0)

シンガポールのGame Start Asia

こんにちは~

イルファンです

毎年シンガポールで行われているGame Start Asiaというイベントで参加しました!
チームの友達に誘われてこのイベントを一緒に行きました

基本的はTGSみたいなイベントですが、人数は多いけどTGSほどではなかった
体験できるゲームやゲーム大会などがあって、コスプレイヤーもたくさんいました
登場の中にもPop Cornとエネルギードリンクのモンスター何杯もただでもらえます!

確かにゲーム会社はほとんど海外のですが、日本のももちろんあります
DMM.comさんもゲームを紹介しみんなと体験を行われました
楽しいイベントでした!

Game Start Asiaのこと詳しくはこちらで http://gamestart.asia/


f0201320_13204270.jpg


f0201320_13215816.jpg


f0201320_132198.jpg


Overwatchの大会
f0201320_13252458.jpg


f0201320_13213479.jpg


f0201320_13224374.jpg


f0201320_1323056.jpg




そして来週私たちの日本戻る前の最後の成果発表です!
f0201320_13231877.jpg

エネルギードリンクを飲んで頑張りましょう!



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2016-10-08 19:42 | 交換留学 | Comments(0)

Unityの講演

こんばんは、
ますますシンガポール楽しんでいるイルファンでーす

ご存知の通り、Unityというゲームエンジンがいろいろサポートがあってすごい便利ですよね
最近そういう素晴らしさを私にも感じました!

そして今日、GSCシンガポールにunityのRustum様とJohn様のプレゼンを聞かせていただきました!
Unityのこと特にunity certificateのことやunityのサポートなどシェアしてくださって本当によかったと思います。
少し話し合ったけどやっぱりすごい緊張だなー

f0201320_22343526.jpg




f0201320_22355591.jpg

プレゼン後のランチ

f0201320_22361362.jpg

右はJohn様で左はRustum様



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2016-10-05 22:38 | 交換留学 | Comments(0)

Student PassとFYPの成果発表

こんばんはぁ~
イルファンです!

今朝、最初の成果発表が行われました。
発表はもちろん全部英語なので緊張していました。
みんなそれぞれのゲームコンセプトを発表しましたが、プロトタイプ完成のチームや、ゲームっぽくなっているチームまでもあって、感動しました。早いな~

ゲームエンジンはほとんどUnity使いますが、正直私はシンガポール来る前にUnityあまり使わなくて、わからないだらけでしたが、Google先生いつも仲間なので、なんとかできました!

f0201320_12452697.jpg



f0201320_12432956.jpg



f0201320_1243591.jpg



先週、NYPの二人の学生が私たちのStudent Pass(留学生のための証明カード)を取るために案内してくれました。電車の中で面白いところや安い買い物所などを勧めされました。

f0201320_12441956.jpg



これからも頑張りましょう!
おやすみなさ~い



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2016-09-21 21:28 | 交換留学 | Comments(0)

NYPラストプロジェクト

こんにちはー
日本で留学最中にまたシンガポール留学しているインドネシアから来た、イルファンです!

2週間目で、それぞれのチームはそれぞれのテーマに対して頑張って製作しています

私のチームはARとGPSでしたが、チームのメンバーには誰一人もARとGPSのゲーム作ったことありません。
2週間目ですが、まだアイデアをまとめていませんが、プログラマーたちはARやマップとGPSを頑張ってサンプルを作りました!


f0201320_2073143.jpg


前回の企画

f0201320_2082138.jpg


f0201320_20333264.jpg


グーグルマップとGPS


f0201320_20135647.jpg
みんなの感想



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2016-09-13 20:37 | 交換留学 | Comments(0)

それぞれのプロジェクト二日目!!

こんばんは!!
残った留学生の中で一番、言語的にコミュニケーションがとれない増嶋涼平が更新します。



プロジェクトのほうはどのチームも企画を考えてる最中です!


まだ内容がふわふわしているため、
私のチーム内では会話の話題がすぐに変わってしまい話についていけてません…


でも明らかに留学初日の会話よりは理解できている (気がする) のでとても嬉しいです!


このファイナルプロジェクトに参加している全チームのメンバーの出欠は
指紋認証で管理していて、先進的だなーとつくづく思いました。



本当なら話の合間に写真を挟みたいのですがいい具合の画像がなかったので
最後に今まで増嶋が撮ったものでシンガポール感のあるものをあげて終わります。


f0201320_1322126.jpg

f0201320_1354460.jpg
f0201320_136885.jpg
f0201320_1362187.jpg
f0201320_1363642.jpg
f0201320_1364993.jpg
f0201320_1371085.jpg
f0201320_137322.jpg
f0201320_137537.jpg




まだまだたくさんあるのですが、また次の機会にします。
どれもIGCC終了前のものです。
すごくシンガポールっぽいですよね??



それでは明日も続きがあるのでそろそろ就寝します。
おやすみなさい。。。













f0201320_13916100.jpg




トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2016-09-07 01:43 | 交換留学 | Comments(0)

シンガポール留学!-初開催のゲームショウレポート-

こんばんは!誕生日をシンガポールで過ごした渡辺です。

今回、私はシンガポールで"初めて"開催されたゲームショウに行ってまいりました。
その名もGameStart2014と言い、10月の25,26日と、2日間シンガポールにて開催されました。
f0201320_00224275.jpg

f0201320_00141226.jpg
このイベントは、日本で開催される東京ゲームショウや、アメリカで開催されるE3といったゲームショウをシンガポールでも普及させようと、今年から開催される事になった、ユーザー向けの新しいイベントです。
初開催となる今回は、PlayStationをメインスポンサーとして、バンダイナムコゲームズやUBISOFT(アサシングリードシリーズの開発元)等の豪華なメンバーが最新のゲームの展示を行いました。

f0201320_00315834.jpg
会場は、東京ゲームショウの約6分の1程度の広さでしたが、集まった人の数はとても多く(コスプレの方も沢山いました)、場内は熱狂に包まれていました。
私も、未発売のゲームをいくつか体験してまいりました!どれも面白い物ばかりでしたので、発売がとても楽しみです。

私は留学して、海外でもゲームが遊ばれている(むしろ海外の方が熱狂的かも)という事を肌で感じる事が多々あります。
今回のゲームショウへの参加も例外では無く、アジア圏の人々もコンシューマーゲーム(PS4などの家庭用据置機)に対して興味を示している事を頭でなく、体で感じることが出来ました。

これからゲームクリエイターを目指す学生として、日本だけでなく海外に向けてゲームを作るべきだということを"感覚で"認識できたのは、とても貴重な経験となりました。
まだ私達の留学は続きますが、これから留学しようと思ってたり、迷っている学生の皆さんは、自分の視野を広げる為にも、ぜひ留学をしてみてはいかがでしょうか?

f0201320_00242083.jpg
それではまた次回、さようなら!

ゲームサイエンス学科2年 渡邉謙




トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2014-10-28 00:32 | 交換留学 | Comments(0)

馴れって怖いですね

こんばんは。未だにノースリーブでノーパソ叩いてる山です。
日本はもう秋だそうですね。お汁粉の缶とか自販機に有るんでしょうか。

さて、私達は先週の木曜日。FYPの中間成果発表をしてきました。

こちらの教師の方達の前で私達のゲームのプロトタイプ(※)を見ていただいた所、ある程度好評価を頂けたようでした。今後も面白いゲームを作っていきたいです。

※ゲームを制作する際の仮の完成状態の事
プロトタイプ、α、β等の段階が有る。

そういえば最近、私達はこちらのネットカフェに行ってきました。
日本の一般的なネットカフェと比べるととても明るいです。

f0201320_23531541.jpg



ちょっとしたお菓子とドリンクが無料で
ノートパソコンを開いてオレオ片手にミロを飲みながらドヤァすると良いですね。

お値段も10分1SGD(80~90円)ほどとお手頃です。



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2014-10-21 00:08 | 交換留学 | Comments(0)

「留学」という行為の価値

こんにちは。シンガポールに留学して腹の肉が心配になってきた山です。

運動する頻度が減って美味しいものばかり食べてるからでしょうか?
NYPにはジムが有るそうなので、少し運動しなくては…

さて、この国に このNYPへの留学をして気づいた事が有ります。

それは「留学をする。という行為自体がとても重要な経験である。」ということです。

おかしなことを言っているように見えますが、とても大事な事だと思いました。

私はここに来る前は様々な先進技術を使ったゲーム作り。という物を楽しみにして来ました。
そして、実際にここに留学し、とても刺激を受けることが出来ています。

しかし、それだけではありません。海外留学というのは単なる勉強とは根本的に違うところが有ります。
孤独感とでも言いましょうか、周りの学生が楽しそうに喋っている内容が全く分からないのです。
彼らが笑いながら何を話しているのか、理解できないのです。

日本語圏は隣のチームメンバーと目の前にあるPCのみ。それ以外は全て英語(偶に中国語)です。
こんな極限状態に置かれればゲーム作りも捗るというものです。

また、チームのデザイナー(※アーティスト)の方と英語でゲームについて話合う行為はこれ以上なく刺激的です。
海外の方が考えるゲームは私達の思っているゲームとは異なる点が多く、いわゆる「洋ゲー」の空気を感じることが出来ます。

※こちらでは絵を描く方にデザイナーと言っても通じません(でした)。こちらで言うゲームデザイナーはゲームシステムやステージ構成などを「設計(デザイン)」する人を指す為。日本でも厳密には間違っているようです。



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2014-09-24 00:13 | 交換留学 | Comments(0)

"Final Year Project"開始!

こんにちは、3ヶ月留学組の角です
生活面でも、学習面でも忙しく、またまた久しぶりの更新となってしまいました…

IGCCが終わり、本格的なゲーム制作プロジェクト、FYP(Final Year Project)が始まりました!

このFYPでは、PS4、モバイル、Oculus Riftのうち、どれか1つを割り当てられ、チームでのゲーム開発を行います
各チーム、3、4人で構成されており、そのうち日本人は1、2人と割り振られています

各メンバー、言語的にも技術的にもハードルが高い中、自らの成長のため毎日頑張っています

こういう環境だからこそ、得られるものはとても多いので、個人的には毎日がすごく楽しいものと感じています!

今回は投稿できる写真が少ないので、この間、謙くんが撮ったシンガポールの町並みでもどうぞ!
f0201320_20262975.jpg

f0201320_20311413.jpg





トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2014-09-16 19:39 | 交換留学 | Comments(0)

専門学校トライデント ゲームサイエンス学科のブログ
by trident-game
プロフィールを見る
画像一覧

ゲームプログラミング体験入学

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル