人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームファン【ゲームサイエンス学科ブログ】

アメリカ短期留学 ~ 12日目 ~


今回の記事は里崎が担当します。

とうとうアメリカ留学も残すところあと2日になりました。
デジペンへ通えるのももう明日のみです!
せっかくのアメリカ留学、思い残すことのないようにしていきたいですね。


では、そろそろ今日のゲーム制作の話に入りたいと思います。

まぁこの日も昨日と同じようにゲーム制作をしていたのですが、
残すところ、今日を合わして2日で完成させないといけないということで
みんな全力で頑張っていました!!

自分は三人称視点のアクションゲームを制作しているのですが…
なかなか物理エンジンとは厄介なものですね。

最初の頃は衝突判定はコールバックが返ってくるし、
衝突応答も勝手に行ってくれるということで
「 これは楽だなぁー 」とか思っていたのですが、
いかんせんそのまま利用するとプレイヤーが
ジャンプして壁に衝突したときに転がり落ちてしまって
プレイヤーの向きが変わってしまいます。

仕方なくクォータニオンを利用し
プレイヤーの向きを自分の指定した方向にしか向かないように改良したら、
今度はColliderを利用するために設定しているRigidbodyのせいで
移動中に慣性が働いてしまい、
自分の向いている方向とは微妙にずれて移動してしまいました( イラッ
そうしたバグを直すため結局自分で速度や摩擦などを計算し、設定する方式に…

物理エンジンは便利ですが、自分の思った通りの挙動をさせるには
なかなか苦労するということが今回の件で解りました。


そんなこんなで、何とか完成しつつある自分のゲームのスクリーンショット ↓

アメリカ短期留学 ~ 12日目 ~_f0201320_1981528.png

アメリカ短期留学 ~ 12日目 ~_f0201320_1982878.png
アメリカ短期留学 ~ 12日目 ~_f0201320_1984928.png

画面中央にいるキューブを操作して、左上に表示されているターゲットを
すべて倒したらゲームクリアーです。
ステージの途中に落ちているスフィアに触れることで、
自機に装備され武器としてプレイヤーの周りをまわってくれます。

注 : 残機がマイナスの値になっていますが、これはバグではないです。
   ( 何度倒されてもよい仕様になっています

アメリカ短期留学 ~ 12日目 ~_f0201320_1984021.png

敵の攻撃によってやられてしまった状態 ↑


まだタイトルやリザルトが完成していないのでこれから徹夜で制作するつもりです。
なんとか明日、満足のいった状態でゲームを完成させたいですね。
では、今回はこの辺りで ( ^ - ^ )ノシ


 追記 :
以前、小川君がジェレミー先生に見せてもらった面白い動画を
のちに紹介するといったのに、いまだに動画が紹介されていないので
残念な小川君に代わって自分が紹介しておきます。

さて、紹介する動画は「 Cube 」という動画です。

リンク
http://www.youtube.com/watch?v=4aGDCE6Nrz0

自分はこの動画をジェレミー先生に見せてもらって
なかなかのシュールな光景につい笑ってしまいましたw
また、今回自分が制作しているアクションゲームはこれが元になっています。
みなさんも暇があったらこんな感じのゲームを作ってみるのもいいかもしれませんね。

それでは…



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2014-02-21 19:37 | デジペン工科大学へ短期留学

専門学校トライデント ゲームサイエンス学科のブログ
by trident-game

ゲームプログラミング体験入学

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧