ケサランパサランの降る夜、完成!
こんばんは、チームダイコンです。
今日が完成予定日ということですが……無事に完成しました!
まだまだ甘い部分はありますが、ゲームとしては、きちんと成り立っています。
下記が、プレイ中の画像となります。
星の瞬く夜に佇む、ねぶそくマン……風流ですね。
そして――
ケサランパサランが現れました!
主人公は、ケサランパサランの上に乗り、空高くへと昇っていき、どこかにあるゴールへ辿り着けばクリア!
しかし、それよりも前に、左上にある制限時間を示す時計が真っ赤に染まってしまった時には、ゲームオーバーとなります。
注目して頂きたいのは、背景が朝になっていることですね。
時間が経つに連れて、徐々に夜から朝に移り変わり、また時間経過で朝から夜に変化するようにしました。
そして、ケサランパサランは踏みつけられると、画像にあるように赤くなります。
このまま更に赤くなっていき、最後には消失してしまうので、主人公は足場を失うわけですね……。
もちろん、ケサランパサランはまた湧いてきますが、それより早く全て踏みつけてしまえば、最後は落下せざるを得なくなります。手痛いタイムロスです。
この仕様については、赤くするのではなく、消え入るようにしてはどうかという案も出ているので、こちらは要検討です。
そして、重大な変更点なのですが……実はケサランパサランは、下から昇ってくるように変更されました。
上から降ってくるよりも、下からのほうが雰囲気についてもプレイ感についても良かったので、さくっと変更です。
そして長かったタイトルも、ケサランパサランの降る夜から、『 ケサランパサランの夜 』に変更になりました!
仕様をそんな簡単に変えていいのか、という意見もありましたが……面白さ優先です!
しかし、それでもまだ、機能は続々追加、改良もできそうです。
あまり長い間留まるつもりはありませんし、すぐ次の制作に移るつもりではありますが、この土日は、ケセパサ (略称) のブラッシュアップに当てようと思います。
入学直前からプログラムを始めたので、まだまだプログラマ歴は二ヶ月程度という新米チームでしたが、こうしてオブジェクト指向に準じた、C++による縦スクロールアクションゲームを制作することができました。
一人ではなし得ることはできなかったと確信しています。これはひとえに、先生や先輩の指導あってのことだと思います。
独自ライブラリの開発、3D技術の採用、通信機能の実装、サーバとの連携……まだまだやることは山積みですが、この第一歩から、少しずつ進んでいこうと思います。
短い間でしたが、開発報告のご愛読、ありがとうございました!
また新しいゲームについても、ブログの方で何かしらやるかも知れません……その時はまた、チームダイコンをよろしくお願いします!
今日が完成予定日ということですが……無事に完成しました!
まだまだ甘い部分はありますが、ゲームとしては、きちんと成り立っています。
下記が、プレイ中の画像となります。
星の瞬く夜に佇む、ねぶそくマン……風流ですね。
そして――
ケサランパサランが現れました!
主人公は、ケサランパサランの上に乗り、空高くへと昇っていき、どこかにあるゴールへ辿り着けばクリア!
しかし、それよりも前に、左上にある制限時間を示す時計が真っ赤に染まってしまった時には、ゲームオーバーとなります。
注目して頂きたいのは、背景が朝になっていることですね。
時間が経つに連れて、徐々に夜から朝に移り変わり、また時間経過で朝から夜に変化するようにしました。
そして、ケサランパサランは踏みつけられると、画像にあるように赤くなります。
このまま更に赤くなっていき、最後には消失してしまうので、主人公は足場を失うわけですね……。
もちろん、ケサランパサランはまた湧いてきますが、それより早く全て踏みつけてしまえば、最後は落下せざるを得なくなります。手痛いタイムロスです。
この仕様については、赤くするのではなく、消え入るようにしてはどうかという案も出ているので、こちらは要検討です。
そして、重大な変更点なのですが……実はケサランパサランは、下から昇ってくるように変更されました。
上から降ってくるよりも、下からのほうが雰囲気についてもプレイ感についても良かったので、さくっと変更です。
そして長かったタイトルも、ケサランパサランの降る夜から、『 ケサランパサランの夜 』に変更になりました!
仕様をそんな簡単に変えていいのか、という意見もありましたが……面白さ優先です!
しかし、それでもまだ、機能は続々追加、改良もできそうです。
あまり長い間留まるつもりはありませんし、すぐ次の制作に移るつもりではありますが、この土日は、ケセパサ (略称) のブラッシュアップに当てようと思います。
入学直前からプログラムを始めたので、まだまだプログラマ歴は二ヶ月程度という新米チームでしたが、こうしてオブジェクト指向に準じた、C++による縦スクロールアクションゲームを制作することができました。
一人ではなし得ることはできなかったと確信しています。これはひとえに、先生や先輩の指導あってのことだと思います。
独自ライブラリの開発、3D技術の採用、通信機能の実装、サーバとの連携……まだまだやることは山積みですが、この第一歩から、少しずつ進んでいこうと思います。
短い間でしたが、開発報告のご愛読、ありがとうございました!
また新しいゲームについても、ブログの方で何かしらやるかも知れません……その時はまた、チームダイコンをよろしくお願いします!
トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!
by trident-game
| 2013-06-07 23:59
ゲームプログラミング体験入学
以前の記事
2019年 06月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月