人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームファン【ゲームサイエンス学科ブログ】

ケサランパサランの降る夜、完成!

こんばんは、チームダイコンです。
今日が完成予定日ということですが……無事に完成しました!
まだまだ甘い部分はありますが、ゲームとしては、きちんと成り立っています。


下記が、プレイ中の画像となります。

ケサランパサランの降る夜、完成!_f0201320_041828.png


星の瞬く夜に佇む、ねぶそくマン……風流ですね。
そして――

ケサランパサランの降る夜、完成!_f0201320_04384.png


ケサランパサランが現れました!
主人公は、ケサランパサランの上に乗り、空高くへと昇っていき、どこかにあるゴールへ辿り着けばクリア!
しかし、それよりも前に、左上にある制限時間を示す時計が真っ赤に染まってしまった時には、ゲームオーバーとなります。

注目して頂きたいのは、背景が朝になっていることですね。
時間が経つに連れて、徐々に夜から朝に移り変わり、また時間経過で朝から夜に変化するようにしました。

そして、ケサランパサランは踏みつけられると、画像にあるように赤くなります。
このまま更に赤くなっていき、最後には消失してしまうので、主人公は足場を失うわけですね……。
もちろん、ケサランパサランはまた湧いてきますが、それより早く全て踏みつけてしまえば、最後は落下せざるを得なくなります。手痛いタイムロスです。
この仕様については、赤くするのではなく、消え入るようにしてはどうかという案も出ているので、こちらは要検討です。

そして、重大な変更点なのですが……実はケサランパサランは、下から昇ってくるように変更されました。
上から降ってくるよりも、下からのほうが雰囲気についてもプレイ感についても良かったので、さくっと変更です。
そして長かったタイトルも、ケサランパサランの降る夜から、『 ケサランパサランの夜 』に変更になりました!

仕様をそんな簡単に変えていいのか、という意見もありましたが……面白さ優先です!

しかし、それでもまだ、機能は続々追加、改良もできそうです。
あまり長い間留まるつもりはありませんし、すぐ次の制作に移るつもりではありますが、この土日は、ケセパサ (略称) のブラッシュアップに当てようと思います。


入学直前からプログラムを始めたので、まだまだプログラマ歴は二ヶ月程度という新米チームでしたが、こうしてオブジェクト指向に準じた、C++による縦スクロールアクションゲームを制作することができました。
一人ではなし得ることはできなかったと確信しています。これはひとえに、先生や先輩の指導あってのことだと思います。

独自ライブラリの開発、3D技術の採用、通信機能の実装、サーバとの連携……まだまだやることは山積みですが、この第一歩から、少しずつ進んでいこうと思います。


短い間でしたが、開発報告のご愛読、ありがとうございました!
また新しいゲームについても、ブログの方で何かしらやるかも知れません……その時はまた、チームダイコンをよろしくお願いします!



トライデントコンピュータ専門学校 ゲームサイエンス学科についてはコチラ!

by trident-game | 2013-06-07 23:59

専門学校トライデント ゲームサイエンス学科のブログ
by trident-game

ゲームプログラミング体験入学

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧